21世紀環境型社会を創造するサンケミカル

新着情報

インフルエンザ感染予防 予想以上に多い、手を介しての感染

インフルエンザは「飛沫(ひまつ)感染」でうつりますが、「飛沫感染」のウイルスは、いつまでも空中をただよってはいません。くしゃみや咳で飛んでしぶきは、大きくて、水分を含んだ重い粒で、口から飛び出しても通常は1~2m以内で地上に落ちてしまいます。しぶきが付着した箇所に触れた手を介し感染が拡大します。

また感染者が、自分の口や鼻に触れたり、鼻をかんだその手にウイルスがつきます。感染者がドアノブ・手すりなどの様々な場所に触れた箇所が感染源となります。さらに、その箇所に触れた人がの手が口や鼻に触れるということによって、感染は人から人へ広がっていきます。

通勤、通学時などでは、電車等のつりかわ・手すり・券売機、オフィスでは共用のPC、受話器、FAX、コピー機など不特定多数が触れる共用物が感染源となるため、こまめに除菌したり触れた際の手指衛生に留意しましょう。

食事の際には汚染された手から食器類、そして口へ運ばれますので、食事前の手指の対策はしかり行ってください。

ご家族に感染者がいる場合には、感染者の手が触れた箇所が感染源になり家庭内感染を引き起こしたりしますので、行動範囲を制限し手の触れた箇所の除菌をしましょう。

忘れがちですが、鼻をかんだティッシュも感染源となります。ふた付のごみ箱を使用したり、ゴミ袋で密閉したり、除菌スプレーを活用したりしましょう。

感染者は「他人に移さないために」、マスクを必ず着用しましょう。

SS-P3EXはインフルエンザウイルス分類で聞かれる「H〇N〇」の「H」のヘマグルチニンという糖鎖と呼ばれる成分のトゲと結合し、感染性を失わせて不活性化させるため、H1、H3、H5であっても変わらない効果を発揮します。

SS-P3EX 1本だけでインフルエンザ対策・強力消臭・アレルギー対策(ダニよけ・ノミよけ効果・ホルムアルデヒド消臭)が出来ます。

お問い合わせ